インゴットXシリーズの性能
防具名 | スロット | スキル |
---|---|---|
インゴットXヘルム | ④①‐ | 風圧耐性+1 攻撃+2 |
インゴットXメイル | ③①‐ | 風圧耐性+2 見切り+2 |
インゴットXアーム | ④②‐ | 雷属性攻撃強化+3 |
インゴットXコイル | ③‐‐ | 強化持続+2 攻撃+1 |
インゴットXグリーヴ | ①①‐ | 攻撃+2 見切り+2 |
MRのインゴットシリーズ装備。
レア度は低いですが、インゴットXグリーヴの汎用性は抜群であらゆる装備構成で使われていますね。
怪異錬成の入門とも言える装備でありながら、厳選のやりがいもある装備です。
脚以外の部位に関しては、あまり使われているところを見ませんが、一緒に解説しておきましょう。
怪異錬成パターンと確率
頭:インゴットXヘルム
スロット | スキル |
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④①‐ | 風圧耐性+1 攻撃+2 |
個人的に結構意外だったのですが、インゴットXヘルムは現時点(ver.11.0.2)で攻撃+2を持つ装備の中では空きスロットが最も優秀な装備です。
ただ、カイザーXクラウンという超強力なライバルがいるため、あまり出番は回ってこないようですね……。
怪異錬成はスロット2つ分増加の④②①と有用スキル1つまで狙うのが良さそう。
錬成が難しくはなりますが、付けるスキル次第では役割を持たせることができるかも?
錬成パターン | 確率 |
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④②① ・スロ+2 ・スキル犠牲無し | 約40分の1 |
攻撃or超会心or見切りor弱点特攻 ・上記いずれかのコスト15スキル+1 ・スキル犠牲無し | 約190分の1 |
④②①かつ攻撃or超会心or見切りor弱点特攻 ・スロ+2 ・上記いずれかのコスト15スキル+1 ・風圧耐性を犠牲 or スキル犠牲無し | 約190,000分の1 |
胴:インゴットXメイル
スロット | スキル |
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③①‐ | 風圧耐性+2 見切り+2 |
見切り+2が魅力の装備ですが、2スロ換算で考えるとちょっと物足りないです。
怪異錬成できる頃には、この装備を使うことはないと思います。
錬成パターン | 確率 |
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④②① ・スロ+3 ・スキル犠牲無し | 約215分の1 |
腕:インゴットXアーム
スロット | スキル |
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④②‐ | 雷属性攻撃強化+3 |
スキルが雷属性攻撃強化だけという珍しい装備です。
こちらも特に理由がない限り使うことはないでしょう。
この防具を使うとしたらKO術をどうしても生かしたい時だけでしょうね。
怪異錬成は②①①を目指すのがおすすめです。
錬成パターン | 確率 |
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④④② ・スロ+4 ・スキル犠牲無し | 約10,300分の1 |
腰:インゴットXコイル
スロット | スキル |
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③‐‐ | 強化持続+2 攻撃+1 |
強化持続+2が特徴的な防具で、スラアク装備とかによさそうですね。
ただし、ゼクスコイルなど上位互換となりそうな防具が複数あるので、この防具にお世話になるのはMR序盤だけかも……。
錬成パターン | 確率 |
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攻撃or超会心or見切りor弱点特攻 ・上記いずれかのコスト15スキル+1 ・スキル犠牲無し | 約190分の1 |
脚:インゴットXグリーヴ
スロット | スキル |
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①①‐ | 攻撃+2 見切り+2 |
インゴットシリーズの目玉装備。
「攻撃+7・見切り+7・弱点特攻+3・超会心+3」の、いわゆる「7733」と呼ばれるスキル構成を作るうえでは頻繁に選ばれる装備ですね。
怪異錬成は、スロット2つ分増加の②①①に加えて有用スキル1つの形を狙うのがおすすめ。
付けるスキルを変えたものを複数用意しておくのが良いでしょう。
錬成パターン | 確率 |
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②①①かつ供応 ・スロ+2 ・特定のC3スキル+1 | 約10,700分の1 |
②①①かつ回避距離UP ・スロ+2 ・特定のC6スキル+1 | 約13,000分の1 |
②①①かつ翔蟲使い ・スロ+2 ・特定のC9スキル+1 | 約35,700分の1 |
②①①かつ連撃 ・スロ+2 ・特定のC12スキル+1 | 約115,000分の1 |
②①①かつ攻撃 ・スロ+2 ・特定のC15スキル+1 | 約3,000,000分の1 |
確率計算詳細(適当)
ごちゃごちゃしているので、好きな人だけどうぞ。
不透明な部分は勝手な解釈をしており、計算方法自体が間違っている可能性もあるので鵜呑みにしないでください。
インゴットXシリーズの初期コスト:18
※抽選パターンはあえて単純なものだけを扱っており、起こりうる抽選の一部は無視して計算しています。
※取得するスキルはカテゴリ内から等確率で選ばれると仮定
※抽選1回目でコスト18を使い切って錬成終了することはないと仮定
★スロット4つ(2+2)増加の抽選値:0.625%(コスト24)
スロット4つ(1+3,3+1)増加の抽選値:0.07%(コスト24)
★スロット3つ増加の抽選値:0.5%(コスト18)
スロット3つ(1+2,2+1)増加の抽選値:0.35%(コスト18)
★スロット2つ増加の抽選値:2.5%(コスト12)
★スロット1つ増加の抽選値:7.0%(コスト6)
●C15スキル(攻撃など)の抽選値:1.6%(コスト15)
→特定のスキルに絞る場合はさらに1/12:0.13%
●C12スキル(連撃など)の抽選値:2.8%(コスト12)
→特定のスキルに絞る場合はさらに1/13:0.22%
●C9スキル(翔蟲使いなど)の抽選値:3.6%(コスト9)
→特定のスキルに絞る場合はさらに1/18:0.20%
●C6スキル(回避距離UPなど)の抽選値:4.0%(コスト6)
→特定のスキルに絞る場合はさらに1/26:0.15%
●C3スキル(供応など)の抽選値:6.0%(コスト3)
→特定のスキルに絞る場合はさらに1/32:0.19%
◆消費コスト27の補填パターン①:0.16%(スキル犠牲無し)
◆消費コスト24の補填パターン①:2.68%(スキル犠牲無し)
◆消費コスト21の補填パターン①:14.00%(スキル犠牲無し)
シリーズの活用方法
インゴットXシリーズは、脚装備を量産しましょう。
汎用性の高いスキルを付けて満足するのではなく、攻めの守勢、納刀術、高速変形といったような武器種によっては必須になるようなスキルを付けておくと、装備構成の幅が大きく広がります。
その他の部位では、頭防具が多少使えるかもといったくらいで、無理に怪異錬成を施すほどではないですね。
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