ジンオウXシリーズの性能
防具名 | スロット | スキル |
---|---|---|
ジンオウXヘルム | ③‐‐ | 力の解放+1 弱点特攻+1 会心撃【属性】+1 |
ジンオウXメイル | ①①① | 力の解放+1 弱点特攻+2 雷属性攻撃強化+2 |
ジンオウXアーム | ②‐‐ | 力の解放+1 体術+2 会心撃【属性】+1 |
ジンオウXコイル | ③①‐ | 力の解放+1 会心撃【属性】+1 雷属性攻撃強化+3 |
ジンオウXグリーヴ | ①‐‐ | 力の解放+1 体術+3 翔蟲使い+1 |
ジンオウガのMRシリーズ装備。
力の解放が全ての部位に入っており主張が激しいですねw
その他のスキルだと、弱点特攻と体術は欲しい場面も多そうですが、会心撃【属性】はちょっと使いづらいです。
使いやすくするためには、怪異錬成で結構な改造を施す必要がありそうです。
怪異錬成パターンと確率
頭:ジンオウXヘルム
スロット | スキル |
---|---|
③‐‐ | 力の解放+1 弱点特攻+1 会心撃【属性】+1 |
弱点特攻はいいとして、力の解放と会心撃【属性】は正直そこまで強いスキルではありません。
ただ、全て会心率が関わるスキルなので、スキルの組み合わせの相性自体は悪くないです。
それぞれのスキル単体だけを活用するなら他に良い防具がたくさんあるので、怪異錬成は3つのスキルを生かす方向が良いでしょう。
スキルの犠牲無しに2スロを増やすのは難しいので、どちらかと言えばスキルを足すのが丸いと思います。
錬成パターン | 確率 |
---|---|
④①① ・スロ+3 ・スキル犠牲無し | 約920分の1 |
会心撃【属性】 ・特定のコスト9スキル+1 | 約500分の1 |
力の解放 ・特定のコスト12スキル+1 | 約460分の1 |
弱点特攻 ・特定のコスト15スキル+1 | 約3,300分の1 |
会心撃【属性】 or 力の解放 or 弱点特攻 ・上記いずれかのスキル+1 | 約220分の1 |
胴:ジンオウXメイル
スロット | スキル |
---|---|
①①① | 力の解放+1 弱点特攻+2 雷属性攻撃強化+2 |
弱点特攻+2を持つ胴防具は、今のところ(ver.11.0.2)このジンオウXメイルだけです。
ライバルはラスボスの胴装備。
冥淵纏鎧イレバウロとの比較
防具名 | スロット | スキル |
---|---|---|
冥淵纏鎧イレバウロ | ③②‐ | 弱点特攻+1 逆恨み+1 連撃+1 |
ジンオウXメイル | ①①① | 力の解放+1 弱点特攻+2 雷属性攻撃強化+2 |
ラスボス胴は弱点特攻こそ+1ですが、連撃を持っていることが非常に優秀な上に、空きスロットも申し分ないです。
ジンオウXメイルで対抗するには、スロ+1に連撃くらいの怪異錬成が必要になりそう。
連撃が必要ない場合はスロット拡張に振り切って、④②①を目指すのも良いかもしれません。
錬成パターン | 確率 |
---|---|
④②① ・スロ+4 ・スキル犠牲無し or 力の解放を犠牲 | 約38,000分の1 |
②①①かつ連撃 ・スロ+1 ・特定のコスト12スキル+1 ・スキル犠牲無し or 力の解放を犠牲 | 約14,000分の1 |
腕:ジンオウXアーム
スロット | スキル |
---|---|
②‐‐ | 力の解放+1 体術+2 会心撃【属性】+1 |
頭装備と同様に、力の解放、体術、会心撃【属性】、それぞれのスキル単体だけを活用するなら他の防具の方が優秀なので、怪異錬成は3つのスキルを同時に生かす方向が良いでしょう。
これも2スロを増やすのが難しいので、スキルを足すのが良いと思います。
錬成パターン | 確率 |
---|---|
③①① ・スロ+3 ・スキル犠牲無し | 約920分の1 |
体術 ・特定のコスト6スキル+1 | 約650分の1 |
会心撃【属性】 ・特定のコスト9スキル+1 | 約500分の1 |
力の解放 ・特定のコスト12スキル+1 | 約460分の1 |
体術 or 会心撃【属性】 or 力の解放 ・上記いずれかのスキル+1 | 約175分の1 |
腰:ジンオウXコイル
スロット | スキル |
---|---|
③①‐ | 力の解放+1 会心撃【属性】+1 雷属性攻撃強化+3 |
スロット3つ分増加の④②①が無難でしょう。
例によって、スキルを削るくらいならこの防具を使う意味が薄いです。
3つのスキルを生かすような構成で使いましょう。
錬成パターン | 確率 |
---|---|
④②① ・スロ+3 ・スキル犠牲無し | 約920分の1 |
脚:ジンオウXグリーヴ
スロット | スキル |
---|---|
①‐‐ | 力の解放+1 体術+3 翔蟲使い+1 |
体術+3が目を引きますが、体術を目的にする場合はヤツカダXグリーヴが強力なライバルになります。
ヤツカダXグリーヴとの比較
防具名 | スロット | スキル |
---|---|---|
ヤツカダXグリーヴ | ①①‐ | 体術+3 スタミナ急速回復+2 |
ジンオウXグリーヴ | ①‐‐ | 力の解放+1 体術+3 翔蟲使い+1 |
ヤツカダXグリーヴはシナジースキルのスタミナ急速回復+2が付いており、スロットも1つ分多いので怪異錬成のしやすさといった面でも優秀です。
ジンオウXグリーヴを使うのなら、力の解放と翔蟲使いも生かせる構成にしないと採用する意味がないです。
怪異錬成はスロット3つ分増加の②①①を目指すか、スキルを付け足すのが無難でしょう。
錬成パターン | 確率 |
---|---|
②①① ・スロ+3 ・スキル犠牲無し | 約920分の1 |
体術 ・特定のコスト6スキル+1 | 約650分の1 |
翔蟲使い ・特定のコスト9スキル+1 | 約500分の1 |
力の解放 ・特定のコスト12スキル+1 | 約460分の1 |
体術 or 翔蟲使い or 力の解放 ・上記いずれかのスキル+1 | 約175分の1 |
確率計算詳細(適当)
ごちゃごちゃしているので、好きな人だけどうぞ。
不透明な部分は勝手な解釈をしており、計算方法自体が間違っている可能性もあるので鵜呑みにしないでください。
ジンオウシリーズの初期コスト:14
※抽選パターンはあえて単純なものだけを扱っており、起こりうる抽選の一部は無視して計算しています。
※取得するスキルはカテゴリ内から等確率で選ばれると仮定
※抽選1回目でコスト14を使い切って錬成終了することはないと仮定
★スロット3つ増加の抽選値:0.5%(コスト18)
スロット3つ(1+2,2+1)増加の抽選値:0.35%(コスト18)
★スロット2つ増加の抽選値:2.5%(コスト12)
★スロット1つ増加の抽選値:7.0%(コスト6)
●C15スキル(攻撃など)の抽選値:1.6%(コスト15)
→特定のスキルに絞る場合はさらに1/12:0.13%
●C12スキル(力の解放など)の抽選値:2.8%(コスト12)
→特定のスキルに絞る場合はさらに1/12:0.22%
●C9スキル(会心撃【属性】など)の抽選値:3.6%(コスト9)
→特定のスキルに絞る場合はさらに1/18:0.20%
●C6スキル(体術など)の抽選値:4.0%(コスト6)
→特定のスキルに絞る場合はさらに1/26:0.15%
◆消費コスト18の補填パターン①:8.37%(スキル犠牲無し)
◆消費コスト15の補填パターン①:23.0%(スキル犠牲無し)
シリーズの活用方法
良くも悪くも力の解放が全部位に搭載されているため、力の解放を生かすような装備構成でないと中々選択肢に入ってこないです。
比較的使いやすそうなジンオウXメイル、ジンオウXグリーヴあたりは精気琥珀が余った時にお試し怪異錬成くらいならやってもいいかも?
頭、腕、腰の装備は、正直言って怪異錬成やらなくていいですw
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