【ブルアカ】総力戦ヒエロニムス 市街地戦 INSANE攻略 解説

市街地戦 ヒエロニムス INSANE ブルーアーカイブ

はじめに

今回(2023/03/01~)開催される総力戦から新難易度のTORMENTが追加され、総力戦のトロフィーボーダーも以下のように変更されました。

ランクボーダー
プラチナ1~15,000位
ゴールド15,001~80,000位
シルバー80,001~180,000位
ブロンズ180,001位~

2周年でプレイ人口が増えた分、ボーダーラインの緩和はありがたいですね。

新難易度のTORMENTに関しては、INSANEと同様に攻撃属性が設定されているため、生徒の装甲がますます大切になってきました。

自分も今回初めて総力戦のINSANEに挑戦しましたが、弱点装甲の生徒はよほど作戦を工夫しない限りは使えないなというのを実感しましたね。

総力戦ヒエロニムスの基本

ヒエロニムス戦では、回復ギミックとウルガータ(カウントダウン)の基本ギミック2つに加え、難易度INSANEからはデバフ付与の紫壺ギミックが追加されます。

回復ギミックとウルガータについては以下の記事にまとめているので参照してください。

デバフ付与(紫壺ギミック)

ヒエロニムスの難易度INSANEからは紫色の聖遺物(紫壺)がフィールドに追加。

この壺はダメージを与えて破壊すると、ヒエロニムスに防御力デバフを与え、さらに味方生徒全員に攻撃力バフを与えます。

一見いいこと尽くめに見えますが、その効果と同時に味方の生徒全員に被回復率デバフが付与されるため体力回復することがとても難しくなるデメリットもあります。

メリットが大きいので破壊自体は素早く行った方がいいのは間違いありませんが、破壊のタイミングは考えた方がいいでしょう。

なおこの被回復率デバフは、ウルガータの呪い状態中だけ解除されるという特徴もあります。

活用できる場面は少ないと思いますが体力管理の一手段して覚えておくといいかも。

INSANE攻略

編成メンバー

  • 水着ホシノ
  • アズサ
  • 水着ノノミ
  • コハル
  • セリナ
  • 正月フウカ

以上のメンバーで攻略しました。

2023年1月のヒエロ戦では水着ホシノを持っていませんでしたが、2周年のガチャで運よく引けたので今回から参戦。

助っ人アタッカーには水着ノノミを採用。

ヒーラーは体操服マリーやコハル1人にする編成も考えましたが、上手くいかず……。

コハルの育成が進めば、セリナをヒマリに変えてタイム縮められそうだなあという感じでした。

なお屋内戦で上手くできていた体操服マリーの誘導は、装甲と適性的に体操服ユウカくらいしか適任がいなかったので、シロクロに続きまたしても体操服ユウカを持っていないことを咎められることになりました。ぐぎぎ……。

攻略チャート

ざっくり解説

基本は緑壺ギミックの解除を優先してヒーラーを回し、隙間の時間で水着ノノミにフウカをかけて攻撃。

あとは水着ホシノのEX効果が途切れないように、効果終了時間にコストを残しておくことを心掛けてました。

細かいところだと、水着ノノミのEXを撃つタイミングは、前回のEX後から100発目の通常攻撃を撃ち終わったリロードタイミングに可能な限り合わせるといい感じですね。

なお以下の動画はこれらを実行できていない部分があり、粗が目立ちますw

INS攻略初日の未完チャートである点をご了承ください。

動画とチャート

開始

コハルN→セリナ(壺)
聖遺物1回目

水着ホシノ
コハル(自分の育成度合だとここで回復しておかないと後半で落ちる)
フウカ
セリナ(壺)
聖遺物2回目

水着ノノミ(紫壺を破壊)
ウルガータまで待つ
コハル(ウルガータ解除)
水着ホシノ
緑壺のデバフ解除まで待つ
セリナ(壺)
聖遺物3回目

フウカ→水着ノノミ
コハル(味方)
水着ホシノ
緑壺のデバフ解除まで待つ
セリナ(壺)
聖遺物4回目

フウカ→水着ノノミ
ウルガータまで待つ
コハル(ウルガータ解除)
コストが溢れないように緑壺デバフ解除を待つ
水着ホシノ
フウカ
セリナ(壺)
聖遺物5回目

水着ノノミ
コハル
フウカ(ノノミに)
アズサ

ステージチェンジ
水着ノノミ
ウルガータを待つ
コハル
水着ホシノ
フウカ→水着ノノミ
アズサ
セリナ
フウカ→水着ノノミ
終了

スキルレベル(参考)

スキルレベルは次の通りです。

左からEXスキル、ノーマルスキル、パッシブスキル、サブスキル。

数字はスキルレベルでMはMax、+は固有★2の効果あり。

  • 水着ホシノ :M7MM
  • アズサ   :1747
  • 水着ノノミ :MMM+M(助っ人)
  • コハル   :MM44
  • セリナ   :M471
  • 正月フウカ :M11M

まとめ

前回のヒエロニムスはEXが限界でしたが、今回は2周年で戦力増強できたこともあり、INSANEを攻略することができました。

ボーダーも少し緩和されたのでプラチナトロフィーもようやく視野に入ってきたところですが、次回の総力戦はゴズなので手持ち生徒的にINSは無理かも……w

TORMENTに挑戦できるのはいつになることやらw

コメント

タイトルとURLをコピーしました