【ブルアカ】色彩ホド 市街地戦 EXTREME攻略 先生Lv76【連合作戦】

色彩ホド EXTREME 1凸 市街地戦 ブルーアーカイブ

はじめに

2周年イベントのF.SCT攻略戦では、これまでに登場した総力戦ボスの装甲違いと戦えます。

攻略時の先生レベルは76。

他のボスは総力戦で一度戦ったことがありましたが、自分にとってホドは初見でギミックにも少し頭を悩ませましたw

そこら辺の苦労も含めて、この記事では「ホド(色彩)」のEXTREME1凸動画とそのチャートについて、備忘録もかねて簡単に紹介したいと思います。

ホド戦の基本

CCゲージギミック

ホド戦においては、CC状態(気絶、挑発、恐怖)を与えられるキャラクターが必須。

ホド本体と、インベントピラーには一定秒数分のCC状態を与えてからでないと、まともなダメージを出すことができません。

個人的な印象にすぎませんが、今回のイベントにおいては以下の生徒がCC役としてよく使われていたように思います。

  • タンク:ホシノ、ミヤコ、ツバキ
  • サポーター:カヨコ、水着チセ、スズミ
  • アタッカー:フブキ、水着ワカモ
  • スペシャル:サキ

攻略の際はこれらの生徒を忘れずに連れて行くようにしましょう。

ピラー召喚キャンセル

ホド本体をタイミングよくグロッキー状態にすると、インベントピラーの召喚はキャンセルすることが可能です。

ホドと対面してすぐに召喚される1本目のピラーはさすがにキャンセルできませんが、2本目の召喚をグロッキー状態にしてキャンセルすると、以降はピラーを召喚してこなくなります。

キャンセルのタイミングは結構シビアで、召喚のモーションに入ってからキャンセルする必要があり、早すぎても遅すぎても上手くいきません。

個人的には、対面後1本目のピラーを破壊するタイミングを調整するのがコツだと思ってます。

自分の場合はキャンセルが間に合わないことが多かったので、少しコストを貯めてから1本目のピラーを破壊するようにしたら、キャンセルが上手くできるようになりましたね。

EXTREME攻略

編成メンバー

  • フブキ
  • ツバキ
  • ミカ
  • 水着ワカモ(助っ人)
  • 正月フウカ
  • ヒマリ

上記のメンバーで攻略しました。

助っ人の水着ワカモがLv84、フブキがLv60、ほかは全員Lv76。

CC役揃えてさえいれば、アタッカーは割と自由ですね。

事実として、神秘弱点の色彩ホド相手に、貫通メンバーで勝ててますw

攻略チャート

ざっくり解説

前哨戦1本目のピラーは水着ワカモとフブキのNS、前哨戦2本目は水着ワカモとツバキEXでCC10秒の累積をクリアしています。

ホド本体と対面してからは、1本目のピラーにツバキとワカモでCCをクリアまでは最速でOKですが、ミカの攻撃を撃つタイミングは少し遅らせています。

その後、1本目破壊後から最速でスキルを回すと、2本目のピラー召喚モーションを見てからツバキのEXで丁度キャンセルできます。

キャンセル後はCCによるデバフが途切れないように注意しながらスキルをぶっ放すだけ。

動画とチャート

開始
ワカモ
フウカ→ヒマリ→ミカ

移動
ワカモ→ツバキ
フウカ→ヒマリ→ミカ

移動
ツバキ→ワカモ

フウカ
コスト5まで貯める
ヒマリ
コスト6まで貯める
ミカ

ワカモ
フウカ→ヒマリ→ミカ

ワカモ
ピラー召喚モーションを見てから
ツバキ

グロッキー状態

フウカ→ヒマリ→ミカ
ツバキ
フウカ→ヒマリ→ミカ
ワカモ
フウカ→ヒマリ→ミカ
終了

スキルレベル(参考)

スキルレベルは次の通りです。

左からEXスキル、ノーマルスキル、パッシブスキル、サブスキル。

数字はスキルレベルでMはMax、+は固有★2の効果あり。

  • フブキ   :1111
  • ツバキ   :1444
  • ミカ    :M14+M
  • 水着ワカモ :MMM+M(助っ人)
  • 正月フウカ :M11M
  • ヒマリ   :M14M

まとめ

2周年イベントのF.SCT攻略戦、色彩ホドについてまとめました。

自分は総力戦ホドを経験したことが無かったのですが、CC累積というギミックさえ理解すれば割と簡単。

育成が進んでるカヨコがフレンドにいたらINSANEもいけたかも?と思うくらいにはEXTREMEでは脆いボスでしたね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました