ジャナフXシリーズの性能
防具名 | スロット | スキル |
---|---|---|
ジャナフXヘルム | ③‐‐ | 集中+1 KO術+1 攻撃+1 |
ジャナフXメイル | ①①‐ | 集中+2 ランナー+1 挑戦者+1 |
ジャナフXアーム | ①‐‐ | KO術+2 攻撃+2 挑戦者+1 |
ジャナフXコイル | ④①① | 攻撃+2 |
ジャナフXグリーヴ | ③‐‐ | ランナー+2 挑戦者+2 |
アンジャナフのMRシリーズ装備。
とにもかくにもこのシリーズはジャナフXコイルが主役。
怪異錬成のしやすさも相まって、ほとんどの人がこの防具の厳選を行っているのではないでしょうか?
実際、攻撃+2を持つ腰防具の中では、現時点(ver.11.0.2)で最も汎用性の高い防具と言って良いと思います。
その他の部位に関しては、あまり使われているところを見ませんが、一緒に解説しておきましょう。
怪異錬成パターンと確率
頭:ジャナフXヘルム
スロット | スキル |
---|---|
③‐‐ | 集中+1 KO術+1 攻撃+1 |
ハンマー合わせたようなスキルが3つ並んだ防具です。
怪異錬成はスロット4つ分増加の④②①がこの防具の理想ですが、カイザーXクラウンなど別の頭防具の方が怪異錬成が簡単でスキルも強力です。
特にこだわりが無ければ、別の防具の錬成を優先しましょう。
錬成パターン | 確率 |
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④②① ・スロ+4 ・スキル犠牲無し | 約10,300分の1 |
胴:ジャナフXメイル
スロット | スキル |
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①①‐ | 集中+2 ランナー+1 挑戦者+1 |
こちらもハンマー向けスキルのセット。
2スロ4つ分と言えば聞こえは良いですが、集中、ランナーは4スロ装飾品で+2が可能なのでおいしくないスキル構成とも言えます。
挑戦者も構成の主軸になるようなスキルではないので、この防具も出番はなさそうです。
過度な怪異錬成はやらない方針でいいでしょう。
錬成パターン | 確率 |
---|---|
②①① ・スロ+2 ・スキル犠牲無し | 約40分の1 |
腕:ジャナフXアーム
スロット | スキル |
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①‐‐ | KO術+2 攻撃+2 挑戦者+1 |
スキル攻撃を持つ腕防具はいくつかあるので比較。
攻撃+2~3を持つ腕防具との比較
防具名 | スロット | スキル |
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狗竜の革篭手X | ①①‐ | 攻撃+3 |
メルゼアーム | ④‐‐ | 翔蟲使い+1 攻撃+2 属性やられ耐性+1 |
ボロスXアーム | ②①‐ | 攻撃+2 滑走強化+1 攻めの守勢+1 散弾・拡散矢強化+1 |
ウツシ裏【手甲】真 神凪・洸【花袖】 | ②‐‐ | 回避性能+1 翔蟲使い+1 攻撃+2 |
レウスXアーム | ②‐‐ | 攻撃+2 耳栓+2 |
ジャナフXアーム | ①‐‐ | KO術+2 攻撃+2 挑戦者+1 |
ジャナフXアームの搭載スキルは攻撃重視といった感じで悪くなさそうですが、いかんせん空きスロットが貧弱すぎます……。
この防具を使うとしたらKO術をどうしても生かしたい時だけでしょうね。
怪異錬成は②①①を目指すのがおすすめです。
錬成パターン | 確率 |
---|---|
②①① ・スロ+3 ・スキル犠牲無し | 約215分の1 |
KO術 ・特定のコスト6スキル+1 ・スキル犠牲無し | 約650分の1 |
腰:ジャナフXコイル
スロット | スキル |
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④①① | 攻撃+2 |
攻撃+2に加え、スロット④①①と汎用性と拡張性の塊のような防具。
怪異錬成が実装されてからは、ほとんどの人がこの防具にお世話になったのではないでしょうか?
お手軽に④②①の錬成から始めて、慣れてきたら④②①に加えて有用スキルのついたものを複数作るのがおすすめです。
難点としてはジャナフXコイルの作成にアンジャナフの天鱗が要求されること。
バハリ交換に頼るのが楽ですが、その他の素材のためにもアンジャナフが研究依頼対象になっているときなどは積極的に狩りに行っておきましょう。
錬成パターン | 確率 |
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④②① ・スロ+1 ・スキル犠牲無し | 約14分の1 |
④②①かつ攻撃or超会心or弱点特攻 ・スロ+1 ・上記のコスト15スキル ・スキル犠牲無し | 約6,400分の1 |
脚:ジャナフXグリーヴ
スロット | スキル |
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③‐‐ | ランナー+2 挑戦者+2 |
ランナー目的ならセイラーフットなど、挑戦者目的ならゴシャXグリーヴなど、いずれにしても上位互換となるような防具が存在します。
無理にこの防具の怪異錬成を行う必要はないですね。
錬成パターン | 確率 |
---|---|
④②① ・スロ+4 | 約10,300分の1 |
確率計算詳細(適当)
ごちゃごちゃしているので、好きな人だけどうぞ。
不透明な部分は勝手な解釈をしており、計算方法自体が間違っている可能性もあるので鵜呑みにしないでください。
ジャナフXシリーズの初期コスト:18
※抽選パターンはあえて単純なものだけを扱っており、起こりうる抽選の一部は無視して計算しています。
※取得するスキルはカテゴリ内から等確率で選ばれると仮定
※抽選1回目でコスト18を使い切って錬成終了することはないと仮定
★スロット4つ(2+2)増加の抽選値:0.625%(コスト24)
スロット4つ(1+3,3+1)増加の抽選値:0.07%(コスト24)
★スロット3つ増加の抽選値:0.5%(コスト18)
スロット3つ(1+2,2+1)増加の抽選値:0.35%(コスト18)
★スロット2つ増加の抽選値:2.5%(コスト12)
★スロット1つ増加の抽選値:7.0%(コスト6)
●C15スキル(攻撃など)の抽選値:1.6%(コスト15)
→特定のスキルに絞る場合はさらに1/12:0.13%
●C6スキル(KO術など)の抽選値:4.0%(コスト6)
→特定のスキルに絞る場合はさらに1/26:0.15%
◆消費コスト24の補填パターン①:2.68%(スキル犠牲無し)
シリーズの活用方法
ジャナフXシリーズは、腰防具の怪異錬成だけ行えばOK。
1つだけ作って満足するのではなく、スロット+1に有用なスキルが付いているものを量産するのがおすすめです。
その他の部位はジャナフXシリーズ以外の防具で9割9分代用できると思うので、怪異錬成する前に代用できる防具がないかよく探してみてください。
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