レウスXシリーズの性能
防具名 | スロット | スキル |
---|---|---|
レウスXヘルム | ④‐‐ | 攻撃+1 破壊王+1 超会心+1 |
レウスXメイル | ③‐‐ | 攻撃+1 破壊王+1 耳栓+1 |
レウスXアーム | ②‐‐ | 攻撃+2 耳栓+2 |
レウスXコイル | ②‐‐ | 攻撃+2 風圧耐性+1 超会心+1 |
レウスXグリーヴ | ①①‐ | 攻撃+1 破壊王+1 耳栓+2 |
リオレウスのMRシリーズ装備。
超汎用スキルの攻撃と超会心を持っているため、そこそこお世話になっている人もいるのではないでしょうか?
また破壊王、耳栓、風圧耐性は装備構成の主軸にはなりえないスキルですが、あって嬉しいスキルなのは間違いないです。
怪異錬成のポイントは汎用性をどれだけ上げられるかになりそう。
怪異錬成パターンと確率
頭:レウスXヘルム
スロット | スキル |
---|---|
④‐‐ | 攻撃+1 破壊王+1 超会心+1 |
怪異錬成はスロット3つ分増加の④②①がおすすめ。
超会心持ちで汎用性がそこそこ高い頭防具となると、ライバルにはシルバーソルヘルムとカイザーXクラウンが上がります。
シルバーソルヘルム/カイザーXクラウンとの比較
防具名 | スロット | スキル |
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シルバーソルヘルム | ④①① | 超会心+2 会心撃【属性】+1 風圧耐性+3 |
カイザーXクラウン | ①①① | 見切り+3 超会心+1 |
レウスXヘルム | ④‐‐ | 攻撃+1 破壊王+1 超会心+1 |
汎用性の高さとお手軽さで言えばカイザーが圧倒的、シルソルとの比較でも怪異錬成まで考えると4スロの優位性で劣ります。
シルソルに比べればレウスの怪異錬成は簡単なので、レウスXヘルムは理想防具が出来上がるまでのつなぎといった役回りになりそうです。
錬成パターン | 確率 |
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④②① ・スロ+3 ・スキル犠牲無し | 約920分の1 |
胴:レウスXメイル
スロット | スキル |
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③‐‐ | 攻撃+1 破壊王+1 耳栓+1 |
攻撃持ちの胴装備として見るとボロスXメイルに劣っているので、怪異錬成は元からある破壊王と耳栓を攻撃と一緒に生かす方針しかないです。
4つ分の増加で④②①を狙うこともできますが、この装備にそこまでの労力をかけるのはおすすめしません。
錬成パターン | 確率 |
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攻撃 or 破壊王 ・上記のスキル+1 ・スキル犠牲無し or 耳栓を犠牲 | 約540分の1 |
④②① ・スロ+4 ・スキル犠牲無し or 耳栓を犠牲 | 約38,000分の1 |
腕:レウスXアーム
スロット | スキル |
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②‐‐ | 攻撃+2 耳栓+2 |
スキル攻撃を持つ腕防具はいくつかあるので比較してみましょう。
攻撃+2~3を持つ腕防具との比較
防具名 | スロット | スキル |
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狗竜の革篭手X | ①①‐ | 攻撃+3 |
メルゼアーム | ④‐‐ | 翔蟲使い+1 攻撃+2 属性やられ耐性+1 |
ボロスXアーム | ②①‐ | 攻撃+2 滑走強化+1 攻めの守勢+1 散弾・拡散矢強化+1 |
ウツシ裏【手甲】真 神凪・洸【花袖】 | ②‐‐ | 回避性能+1 翔蟲使い+1 攻撃+2 |
レウスXアーム | ②‐‐ | 攻撃+2 耳栓+2 |
おまけで付いているスキルやスロットの数など、全体的にレウスXアームよりも優秀なものばかりですね……。
耳栓がどうしても欲しい場合でもなければ、残念ながらレウスXアームの出番はないです。
錬成パターン | 確率 |
---|---|
③①① ・スロ+3 ・スキル犠牲無し | 約920分の1 |
攻撃 or 弱点特攻 or 超会心 ・上記のコスト15スキル+1 ・スキル犠牲無し | 約1,100分の1 |
腰:レウスXコイル
スロット | スキル |
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②‐‐ | 攻撃+2 風圧耐性+1 超会心+1 |
攻撃+2に超会心+1、空きスロットも合わせて2スロ4つ分と、かなり優秀な腰装備です。
ライバルとなるジャナフXコイルと比較してみます。
ジャナフXコイルとの比較
防具名 | スロット | スキル |
---|---|---|
ジャナフXコイル | ④①① | 攻撃+2 |
レウスXコイル | ②‐‐ | 攻撃+2 風圧耐性+3 超会心+1 |
そのままであればレウスに軍配が上がりそうですが、スロットを1つ分拡張するだけでジャナフXコイルの方が汎用性が高くなります。
レウスXコイルで汎用性を求めるなら、スロット5つ分の増加で④②①を目指す必要がありますね。
なおスロット5つ分の増加というのは不可能ではないですが、狙うのが馬鹿らしくなる確率です……。
錬成パターン | 確率 |
---|---|
攻撃 or 弱点特攻 or 超会心 ・上記のコスト15スキル+1 ・スキル犠牲無し or 風圧耐性を犠牲 | 約1,060分の1 |
④②① ・スロ+5 ・風圧耐性を犠牲 | 約780,000分の1 |
脚:レウスXグリーヴ
スロット | スキル |
---|---|
①①‐ | 攻撃+1 破壊王+1 耳栓+2 |
胴や腕と同じように、破壊王と耳栓が同時に欲しいときを除いて出番がない防具です。
無理に怪異錬成しなくても良いと思います。
錬成パターン | 確率 |
---|---|
②①① ・スロ+2 | 約40分の1 |
確率計算詳細(適当)
ごちゃごちゃしているので、好きな人だけどうぞ。
不透明な部分は勝手な解釈をしており、計算方法自体が間違っている可能性もあるので鵜呑みにしないでください。
レウスシリーズの初期コスト:14
※抽選パターンはあえて単純なものだけを扱っており、起こりうる抽選の一部は無視して計算しています。
※取得するスキルはカテゴリ内から等確率で選ばれると仮定
※抽選1回目でコスト14を使い切って錬成終了することはないと仮定
★スロット5つ(3+2,2+3)増加の抽選値:0.025%(コスト30)
スロット5つ(3+1+1,1+3+1,1+1+3)増加の抽選値:0.00735%(コスト30)
スロット5つ(2+2+1,2+1+2,1+2+2)増加の抽選値:0.013125%(コスト30)
★スロット4つ(2+2)増加の抽選値:0.625%(コスト24)
スロット4つ(1+3,3+1)増加の抽選値:0.07%(コスト24)
★スロット3つ増加の抽選値:0.5%(コスト18)
スロット3つ(1+2,2+1)増加の抽選値:0.35%(コスト18)
★スロット2つ増加の抽選値:2.5%(コスト12)
★スロット1つ増加の抽選値:7.0%(コスト6)
●C15スキル(攻撃など)の抽選値:1.6%(コスト15)
→特定のスキルに絞る場合はさらに1/12:0.13%
●C6スキル(破壊王など)の抽選値:4.0%(コスト6)
→特定のスキルに絞る場合はさらに1/26:0.15%
◆消費コスト30の補填パターン①:0.11712%(スキル犠牲無し)
消費コスト30の補填パターン②:0.1512%(スキル1つ犠牲)
◆消費コスト18の補填パターン①:8.37%(スキル犠牲無し)
◆消費コスト15の補填パターン①:23.0%(スキル犠牲無し)
シリーズの活用方法
レウスXシリーズに関しては、頭と腰防具だけ怪異錬成しましょう。
その他の3部位は怪異錬成しても実用的ではないので、錬成するだけ素材がもったいないと思います。
破壊王と耳栓が必須みたいなモンスターが来れば活躍させることもできるでしょうが、そんなモンスターいるんでしょうか?w
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