【モンハンライズ】怪異錬成のすすめ⑧ カイザーシリーズ 目標値・確率【サンブレイク】

怪異錬成のすすめ カイザーシリーズ 目標 確率 MHR:S

カイザーXシリーズの性能

防具名スロットスキル
カイザーXクラウン①①①見切り+3
超会心+1
カイザーXメイル①①‐見切り+2
達人芸+2
弾道強化+2
カイザーXアーム③‐‐炎鱗の恩恵+1
見切り+1
超会心+1
カイザーXコイル③‐‐炎鱗の恩恵+2
見切り+1
カイザーXグリーヴ②①‐炎鱗の恩恵+1
達人芸+1
超会心+1

テオ・テスカトルのシリーズ装備。

ほとんどの人が一度はお世話になったであろうカイザーXヘルムがこのシリーズの魅力ですね。

見切り+3と超会心+1に加えて1スロ3つというのは、頭防具では最高峰のスキル性能と言っても過言ではないでしょう。

ほかの部位のスキルも優秀ですが、全体的に空きスロットがやや苦しい感じはしますね。

固有スキルの炎鱗の恩恵は、火属性と爆破属性を強化ができるので、属性特化装備では使うこともあると思います。

怪異錬成パターンと確率

頭:カイザーXクラウン

スロットスキル
①①①見切り+3
超会心+1

怪異錬成は1スロ+αを目指しましょう。

1スロ増えるだけでも②①①となって使い勝手が向上するので、まずはそこから入るのもおすすめ。

理想はスロ+1に見切りなどの汎用スキルが付くことですが、犠牲にできるスキルがないので難易度はかなり高いです。

錬成パターン確率
②①①
・スロ+1
約14分の1
②①①かつ翔蟲使い
・スロ+1
・特定のコスト9スキル+1
約11,000分の1
②①①かつ連撃
・スロ+1
・特定のコスト12スキル+1
約50,000分の1
②①①かつ攻撃
・スロ+1
・特定のコスト15スキル+1
約1,340,000分の1
※確率は実際の数値よりも低めに見積もっているので、鵜呑みにせず目安として見てください

胴:カイザーXメイル

スロットスキル
①①‐見切り+2
達人芸+2
弾道強化+2

スロット2つ分増加の②①①を目指すのが良さそうです。

ただし、胴防具はシルバーソルやラスボス装備など優秀なものがたくさんあるので、まずはそちらの怪異錬成を優先させたいですね。

装備構成上、どうしてもこの装備が必要になった時に初めて怪異錬成を始めるくらいでいいと思います。

錬成パターン確率
②①①
・スロ+2
約170分の1
※確率は実際の数値よりも低めに見積もっているので、鵜呑みにせず目安として見てください

腕:カイザーXアーム

スロットスキル
③‐‐炎鱗の恩恵+1
見切り+1
超会心+1

有用なスロットの増加が難しいので、汎用スキルを足すくらいでしょうか?

正直言って、この装備を採用するメリットはあまりないですね。

錬成パターン確率
攻撃or見切りor超会心
・上記いずれかのコスト15スキル+1
約1500分の1
※確率は実際の数値よりも低めに見積もっているので、鵜呑みにせず目安として見てください

腰:カイザーXコイル

スロットスキル
③‐‐炎鱗の恩恵+2
見切り+1

炎鱗の恩恵+2を生かすような錬成がしたいですね。

炎鱗の恩恵まで使って属性値を徹底的に上げたい武器といえばやはりボウガンなので、1スロが増えるだけでも使い勝手がかなり向上しそうです。

高みを目指すなら、4つ分のスロット増加で④②①を狙ってみてもいいでしょう。

錬成パターン確率
③①①
・スロ+2
約170分の1
④①①
・スロ+3
・見切りを犠牲 or 犠牲無し
約3,200分の1
④②①
・スロ+4
・見切りを犠牲 or 犠牲無し
約280,000分の1
※確率は実際の数値よりも低めに見積もっているので、鵜呑みにせず目安として見てください

脚:カイザーXグリーヴ

スロットスキル
②①‐炎鱗の恩恵+1
達人芸+1
超会心+1

一般的な装備構成には入ってこないであろう防具ですね……。

怪異錬成もスロットを足す旨味が少ないので、達人芸や超会心を付け足すくらいしかやることなさそう。

錬成パターン確率
達人芸or超会心
・上記のコスト15スキル+1
約2,300分の1
※確率は実際の数値よりも低めに見積もっているので、鵜呑みにせず目安として見てください

確率計算詳細(適当)

ごちゃごちゃしているので、好きな人だけどうぞ。

不透明な部分は勝手な解釈をしており、計算方法自体が間違っている可能性もあるので鵜呑みにしないでください。

カイザーXシリーズの初期コスト:12

※抽選パターンはあえて単純なものだけを扱っており、起こりうる抽選の一部は無視して計算しています。

※取得するスキルはカテゴリ内から等確率で選ばれると仮定
※抽選1回目でコスト12を使い切って錬成終了することはないと仮定

★スロット4つ(1+3,3+1)増加の抽選値:0.07%(コスト24)
 スロット4つ(2+2)増加の抽選値:0.0625%(コスト24)
★スロット3つ増加の抽選値:0.5%(コスト18)
 スロット3つ(1+2,2+1)増加の抽選値:0.35%(コスト18)
★スロット2つ増加の抽選値:2.5%(コスト12)
★スロット1つ増加の抽選値:7.0%(コスト6)

●15スキル(攻撃など)の抽選値:1.6%(コスト15)
 →特定のスキルに絞る場合はさらに1/12:0.13%
●12スキル(連撃など)の抽選値:2.8%(コスト12)
 →特定のスキルに絞る場合はさらに1/13:0.22%
●9スキル(翔蟲使いなど)の抽選値:3.6%(コスト9)
 →特定のスキルに絞る場合はさらに1/18:0.20%


◆消費コスト24の補填パターン①:0.037%(スキル犠牲無し)
 消費コスト24の補填パターン②:0.230%(スキル2個から犠牲1)

◆消費コスト21の補填パターン①:0.16%(スキル犠牲無し)

◆消費コスト18の補填パターン①:2.68%(スキル犠牲無し)
 消費コスト18の補填パターン②:0.67%(スキル3個から犠牲1)

◆消費コスト15の補填パターン①:16.1%(スキル犠牲無し)

◆消費コスト12の補填パターン①:23.0%(スキル犠牲無し)

シリーズの活用方法

怪異錬成は、出番がありそうな頭と腰だけで十分です。

特にカイザーXヘルムは怪異錬成のチュートリアルにしてもいいくらいで、スロ+1を目指す錬成は初心者にもおすすめできます。

ただ、スロ+1かつ見切りのような理想形を目指すと難易度が跳ね上がるので、ずっと錬成を続けることになるスルメ防具でもあるのが面白いですねw

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